アラサーママの美容

アラサーママの美容ブログ/3人の子どものママ/当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

意外と忘れがち!子連れ旅行持ち物リスト

こんにちは。

わたしは3人の子どもを育てるママ。

小さい子どもがいても、毎年の家族旅行は、かかせません。

そこで今回は、子連れ旅行の持ち物リストを、紹介します。

絶対必須!持ち歩くものリスト!

 

おしりふき

当たり前だけど、これは必須。

こどものおむつが外れてたとしても、あると便利。

とにかく、手やら口やら汚すのが子ども。

また、食事の際にテーブルが汚れていても、すぐに拭くことができます。

マルチな使い方ができるのは、アルコール成分が入っていない、おしりふきの魅力。

100均の蓋をつけていれば、乾燥もなく、いつでも使えます。

受け皿付きのシリコン製スタイ

これ、忘れがちだけど、絶対必要。

外食したときに、何がストレスかって、床に落ちた子どもの食べこぼしを拾うこと。

シリコンの受け皿付きのスタイは、食べこぼしをほとんどキャッチしてくれます。

汚れても、水洗いしたらすぐに乾くし、おしぼりで拭けばだいぶ綺麗になります。

すぐ乾くから、バッグにも直接入れられる◎

旅行の時は、お出かけ用の、ちょっと良い服を着せていることも多いし、それを汚されるとこちらもテンション下がってしまいます。

旅行先では、お子様ランチを食べることが多いと思います。

お子様ランチには、必ずと言っていいほど、ケチャップがついています。

ほんと、ケチャップ取れない。

色素強すぎる。

ということで、受け皿付きのシリコンのスタイは、旅行には必須アイテムです。

おかし

これも定番。

公共の場でぐずったとき、お菓子で泣き止んでくれるなら、すぐ渡してしまいます。

いつもは、お菓子を与えることに罪悪感を感じることがありますが、旅行の時は大目に見る。(笑)

タブレット

電車や飛行機など、公共の乗り物に乗るときに大活躍。

移動時間が長いと、子どもはストレスが溜まります。

タブレットやゲームをしていれば、時間はあっというまに過ぎるもの。

飛行機では、機内モードにしないといけないので、先に通信なしでできるゲームやアプリをダウンロードしておきましょう。

↑これめっちゃおすすめ。

1番上の子が1歳の時に買って、もう6年経つけど、故障もなく動いてる!

いまでは3番目の子が、ハマって使っています!

飲み物

子どもは、急に喉乾いたと言い出す。

旅行だとお菓子や外食で余計に、喉が渇きやすくなります。

お茶・水をもっておけば、すぐに渡して飲ませることができるし、子どもの気分もスッキリします。

ジュースは、さらに喉が渇いてしまうので、あまりおすすめできません。

ぐずったときの秘密兵器として購入しましょう。

(お菓子は先に買っておいてもいいけど、ジュースは持ち運ぶのが重いので、必要になってから買うのがおすすめです。)

 


まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、意外と忘れがちな、子連れ旅行準備リストをご紹介しました。

  • おしりふき
  • 受け皿付きのスタイ
  • お菓子
  • タブレット
  • 飲み物(お茶か水)

おむつや着替えなど、王道なものでなく、意外と忘れがちなものに絞ってみました。

何がおこるかわからないのが、子連れ旅行。

できる限りの準備をして臨み、旅行を楽しめるといいですね♪

#ママ #アラサー #ポイ活 #お小遣い #美容 #副業 #3人育児